お金がない時のイベントの楽しみ方

○クリスマス、年末年始、お金がないときどうしますか?

お金を使わずに、イベントを楽しみます。

繁華街は大抵どこもイルミネーションが飾られています。

あえて遠出をしなくても、その辺の街を歩きながらイルミネーションを眺めて季節を楽しむことができます。

今は高性能のカメラが付いたスマートフォンがあるので、それを片手に街のイルミネーションを撮影して回るのも良いでしょう。

写真は思い出として残ります。

恋人や友を自宅に招いて(あるいは相手の自宅で)クリスマスパーティーを開くのも一案です。

勿論、家族と一緒に過ごすのも良いでしょう。

ケーキやクッキーを手作りしたり、画用紙や折り紙でクリスマスの飾りを作ったり。

大切な人と一緒に作業をすることで、関係が深まります。

近所のレンタルビデオショップで映画のDVDを借りて、一緒に鑑賞すると楽しいです。

例えば、恋人と観るならラブストーリーを。

友人や家族と観るならファンタジーやコメディーを。

相手と楽しめそうな映画を選びます。

その場で映画の感想を交換できるので、話題にも困りません。

お正月は実家に帰って家族と一緒に過ごしたり、地元の友人と思い出話に花を咲かせます。

神社にお参りに行って、一年の健康を祈ります。

このように、お金を掛けなくてもイベントを楽しむことは充分に可能です。

思い返せば、小学生や中学生、高校生の頃は、まだバイトもしていなかったので、少ないお小遣いの範囲内でイベントを楽しんでいました。

大人になっても同じです。

創意工夫してイベントを楽しめます。

豪華なレストランで食事をしたり、旅行をしたりなど、たまの「ご褒美」は必要です。

しかし、イベントだからといって、いつも贅沢をする必要はありません。

ましてや、お金がないのに無理にお金を捻出してまで(どこから捻出するのでしょうか。借金でもするのでしょうか。)、イベントを楽しむなんて甚だおかしいです。

身の丈に合った生活をするべきです。

○ボーナスはローン返済などで消え、お金のない正月経験はありますか?

ありません。

お正月は基本的には実家で過ごしているので、お金は掛かりません。

またローンも組んでいないので、ボーナスがローンの返済で消えたこともありません。

○キャッシングなどを利用したことはありますか?

ありません。

お金借りたいとは思いません。

以上です。

お金の使い方を見直すきっかけになりました。

ありがとうございました。